2020年7月27日月曜日

ディヴァイン・フューリー/使者

右手に神の力が宿った若き格闘家と老練な神父が悪魔に挑む!

THE DIVINE FURY


2019年/韓国

監督・脚本:キム・ジュファン

出演:パク・ソジュン、アン・ソンギ、ウ・ドファン、チェ・ウシク

配給:クロックワークス

上映時間:129分

公開:2020年8月14日(金) シネマート新宿ほか全国ロードショー

HP:http://klockworx-asia.com/divinefury/



●ストーリー

 警察官の父親と二人暮らしの幼いヨンフは、信心深い父と共に教会に通って祈りを捧げていた。ある晩、父は検問中に事故に巻き込まれてしまう。ヨンフは信じれば主は願いを聞いてくれるはずと熱心に祈るが、父は死んでしまう。弔問にきた神父に十字架を投げつけ怒りをあらわにしたヨンフは、神への信仰を失ったまま成長する。

 20年後、総合格闘技のチャンピオンとなったヨンフ。対戦相手の背中に十字架の刺青を見ると、どこからか「父のために復讐しろ」という声が聞こえ、気づくと相手を激しく打ちのめしていた。ある日、目が醒めると彼の右手には覚えのない傷ができていた。夜にはうなされるようになり、傷からの出血が止まらない。その傷について調べるうち、彼は何かに導かれるようにヴァチカンから派遣された悪魔払いのアン神父と出会う。そして、その右手に不思議な力が隠されていることを知る。一方、街にはびこる悪が密かに彼らの前に迫っていた。


●レヴュー 

 不思議な力を得た青年が、ヴァチカンから来た老練な悪魔払いの神父とともに闇の司教に挑む、というストーリー。主人公の右手にできた傷が聖痕で、そこに正義の力が宿っていることを知ると、彼はその力を使って神父を助けて、悪霊と戦うことになる。悪魔払いの映画では、エクソシストと人間に取り憑いた手強い悪霊との死闘がグロテスクに描かれることが多いのだが、本作は、主人公の葛藤にも焦点が当てられていて、見所はもう少し別なところにあるようだ。


 自分の誕生と引き換えに母を失い、信仰に厚い父と二人で暮らしてきた主人公のヨンフ少年。神を信じれば、主は自分の声を聞いてくれると疑っていなかった。しかし、警官だった父は事故に合い、ヨンフの祈りは届かず、父は命を落としてしまう。それ以来、ヨンフは神や十字架に憎悪を抱くようになり、「父の復讐をしろ」という悪魔の囁きながら成長していくのだが、その裏には、父への強い思慕の念があったようだ。アン神父との出会いが、苦悩を続けてきたヨンフの心を少しずつ解放していく。幼少時の父との別れ、そして成長した今、ずっと心にしまっていた父と会いたいという思いが募り、父の姿をアン神父に重ねていくところが静かに描かれている。ひとり悪魔払いに向かうアン神父の後ろ姿に、最後に見た父の姿を重ねるシーンが秀逸。アン神父を助けたいという必然の思いが、上手く描かれていて、悪魔払いの作品に物語性を深めている。謎の傷は、それは父が死に行く時に、夢枕で息子の手に自分の手を重ね、力を授けていたということに気づく。それが聖痕で、そこに宿った力は、父がヨンフに残したメッセージというわけだ。


 そうした苦悩を抱えた主人公を演じたのは、ドラマ『花郎(ファラン)』、最近では『梨泰院クラス』が日本でもヒットしたパク・ソジュン。『ミッドナイトランナー』では、若手のカン・ハヌルと共に警察学校の生徒役を好演した。本作では、格闘家という設定で、肉体美とアクションも見所。前半は苦悩を抱え、憂いの表情を見せながら(女性ファンを惹きつけている魅力溢れる笑顔を見せるのは、ほんの一瞬!)で、後半は、正義感溢れる姿で魅力全開。そして、もう一人の主役、ヴァチカンから来たエクソシストを演じたのが名優アン・ソンギ。堅物なヨンフとの会話に時折茶目っ気をみせる人物像で、登場した瞬間から観客を作品に引き込む演技力はさすがだ。名優の力量もあるだろうが、主演ふたりの相性とバランスが絶妙で、この作品の見どころのひとつになっている。

 アクション、特撮VFXはスタイリッシュ。悪魔祓いの映画としては、筋書きがシンプルでエグさは控えめ。適役の背景の描写がもう少し欲しかったと思うが、気弱な悪魔祓いのチェ神父役に『パラサイト 半地下の家族』のチェ・ウシク、悪魔に魂を売った適役には『MASTER /マスター』、TVドラマ『ザ・キング 永遠の君主』のウ・ドファンと旬な若手俳優が顔を揃え、新旧俳優の共演が韓国映画ファンには嬉しい作品になっている。

 悪魔は人の心の弱さに付け入ってくるようだ。昨今の世相を見ると、悪魔はこの世のどこかに常に蔓延っているように思えてしまった。(★★★☆加賀美まき)