2022年2月11日金曜日

オーストリアからオーストラリアへ ふたりの自転車大冒険

 三大陸18,000キロを走破。二人の若者が、自分たちでカメラを回して撮った自転車ロード・ムービー。



Austria 2 Australia

2020年/オーストリア
監督・脚本・撮影・編集:アンドレアス・ブチウマン、ドミニク・ボヒス
配給:パンドラ
上映時間:88分
公開:2022年2月11日(金・祝) ヒューマントラストシネマ有楽町/アップリンク吉祥寺にて全国順次公開
HP:http://www.pan-dora.co.jp/austria2australia/


●ストーリー 

 アンディとドミニクは勤めていたIT企業をやめ、家族や友人を残して旅に出ることを決意。オーストリアからオーストラリアへ、18,000キロを自転車で走破するという大冒険へと乗り出す。撮影機材を積み込み、自撮りしながらリンツを出発するが、初日から豪雨、暴風雨に襲われる。
 ロシア、カザフスタン、中国、パキスタン、インドなどユーラシア大陸を横断し、オーストラリアの目的地へと自転車をこぎ進めるふたり。果たして最終目的地へ到達できるのか・・。


●レヴュー 

 オーストリアに住む若者、アンディとドニミク。IT企業に勤めていた二人が、「限界に挑戦してみたい」「まだ見ぬ世界を見てみたい」という純粋な気持ちと好奇心から旅に出る決意をする。自国オーストリアからオーストラリアまでの18,000キロを自転車で走破するという計画。二人は冒険家でもなければ、そういう経験のあるタフガイでもなさそう。ごく普通の若者にはちょっと無謀にも思える船出。案の定、旅は山あり谷あり。トラブルも仲間割れもありの11ヶ月だが、今までに見たことのない自転車ロードムービー、自撮りドキュメンタリーが展開する。

 本作の面白さは、そうした普通の二人が旅に出たこと。そして移動手段が自転車であること。旅の行程を自撮りしているということにある。
 自転車はふたりにとって最善の手段。ある地点から、次の地点までかなり早く移動ができ、そして途中の風景を楽しんだり、自然を体感したり、何より人との出会いが期待できる。初日から暴雨に見舞われ、灼熱のカザフスタン平原では限界がきて、トラックのお世話になったりする。パキスタンでは警察に付きまとわれヒヤッとするが、思いがけず事態は好転!インドの寺院では、世界最大の無料食堂のお世話になり、人の温かさに触れる。蚊やハエにも襲われ、アクシデントも数知れないが、どんな時でも解決法があることを学んでいく。そうした全てがかけがえのない経験になっていく。

 そして、この旅に挑む自分達の姿を曝け出し、自身で撮影していることが、本作の最大の面白みになっている。小型4Kカメラ2台とGoPro。行く先々の様子がリアルに映し出されていく。そして最大の武器はドローン。ヒマラヤ、カラコルム山脈の雄大な風景、オーストラリアの広大な砂漠等々、旅の先々での空撮は、その時にしか撮れない映像を私たちに見せてくれる。昨今の撮影機材の進化は凄い。自転車に積み込みるほどになり、プロでなくてもこれだけの撮影ができることに驚かされる。

 未知の世界を知るべく、文字通り外に飛び出した二人の、観光ガイドにもない、計算された旅のドキュメンタリーでもないリアルな旅の記録。旅は本当に多くのことを教えてくれるとあらためて思う。旅に出られる日が待ち遠しい。(★★★☆加賀美まき)