2020年12月22日火曜日

チャンシルさんには福が多いね

予期せずにやってくる人生危機、
それを乗り越える「福」を見つける物語



찬실이는 복도 많지 / LUCKY CHAN-SIL



2019年/韓国
監督・脚本:キム・チョヒ
出演:カン・マルグム、ユン・ヨジョン、キム・ヨンミン、ユン・スンア、ぺ・ユラム
配給:リアリーライクフィルムズ、キノ・キネマ
上映時間:96分
公開:2021年1月8日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
HP:https://www.reallylikefilms.com/chansil

●ストーリー
 映画プロデューサーのチャンシル(カン・マルグム)は、長年組んできた監督が、飲み会の席で突然亡くなり、これまでの生活が一変する。今まで恋愛もろくにせず、仕事に没頭してきた人生だったが、その大切な仕事がなくなり、今まで一体何をしてきたんだろうと、途方に暮れてしまう。
 風変わりなおばあさん(ユン・ヨジョン)の家に間借りさせてもらいながら、食べていくために、後輩であり女優のソフィー(ユン・スンア)の家で家政婦として働くことになる。そこに現れたソフィーのフランス語の教師(ペ・ユラム)にチャンシルの心はときめく。そんな時にチャンシルの前に「レスリー・チャン」と名乗る謎の幽霊(キム・ヨンミン)が現れる。この怪しい幽霊のアドバイスを聞き、告白を試みるチャンシルだが…。

●レヴュー 
 映画プロデューサーとして、信頼する監督と組み、ずっと仕事に没頭してきたチャンシルさん。だが、突然、人生がお先真っ暗な状態に陥ってしまう。仕事を失い、お金もなく、不便な坂の上の家に間借りすることに。気づけばろくに恋愛もしてない、恋人もいないアラフォー世代。頑張ってきた映画の仕事で評価を得られたわけでもなく、すっかり落ち込んでしまう。
 
 本作は、仕事に邁進してきた40代の女性たちが直面するであろう現実を軽妙なタッチで描いている。突然、エアポケットに落ちたような変化に戸惑い、悩み、自虐的にもなる。そんな中でちょっぴり心のときめきも経験する。一所懸命に打ち込んできた仕事から離れて、初めて自分自身に向き合うチャンシルさんの姿に共感する人も多いだろう。それしかないと思い込んでいた仕事が、本当にやりたいことだったのか。自分の幸せはもっと他にあったのではないか・・。曲がり角にぶつかって悩んだり、思いも寄らない落胆を経験したりするのは人生の習いなのだから。

 この作品がそうした共感を得るのは、プロデューサーとしてホン・サンス監督作品に参加し、本作が長編デビューとなるキム・チョヒ監督の力量にあると思う。40歳を過ぎてから映画を撮り始めたという監督自身の姿を投影するストーリー展開。自然で乙な台詞やオフビートな進行がユニークで見るものの心に優しく響く。『はちどり』のキム・ボラ監督、『82年生まれ、キム・ジヨン』のキム・ドヨン監督に続く女性監督の進出が楽しみだ。
 そしてもう一つは、チャンシルさんを演じたカン・マルグムの魅力である。先に日本で公開された『悪の偶像』(イ・スジン監督)では、息子の罪の隠蔽を図る母親役を強かに演じて印象的だった。本作では一変、悩めるチャンシルさんをひょうひょうと、それでいてユーモラスで愛らしい演じっぷりが秀逸。遅咲きながら、これからどんな役柄をどう演じていくのか楽しみである。
 また、チャンシルさんは個性的な人物たちに囲まれ、心を通わせていく。紆余曲折の人生を送ってきた大家のおばあさんを手助けしたり、ちょっと心ときめいた年下のフランス語教師とは映画談義をしたり。女優の後輩には不思議と慕われ、レスリー・チャンの亡霊には励ましの言葉をかけられる。そうした人物を名優ユン・ヨジョン、演技派のぺ・ユラム、キム・ヨンミンといった俳優たちが確りと演じている点も必見。

 人は、自分の周りに「福」があることに気づかないでいるだけなのかもしれない。エンディングに流れる「家なし、金なし、男なし・・でもチャンシルさんは福が多いよ~」というパンソリ(韓国の民謡)調の歌。思わず口ずさんでしまい、同時にタイトルの持つ意味が心に染みてくる。人との小さな関わりを大切にしながら、誠実に一歩一歩前に進もう、この作品はそう思わせてくれる。韓国でスマッシュヒットとなったのも頷ける。(★★★☆加賀美まき)