2015年11月29日日曜日

あの頃エッフェル塔の下で

誰もが心に秘めている、青春時代の苦い恋の追憶

               ©JEAN-CLAUDE LOTHER - WHY NOT PRODUCTIONS    

2015年/フランス
監督・脚本:アルノー・デプレシャン
出演:カンタン・ドルメール、ルー・ロワ=ルコリネ、マチュー・アマルリック
配給:セテラ・インターナショナル
上映時間:123分
公開:12月19日(土)、Bunkamuraル・シネマほか 全国順次公開
公式HP:http://www.cetera.co.jp/eiffel

●ストーリー
外交官で人類学者のポール(マチュー・アマルリック)は長い外国生活に終止符を打ち、祖国フランスへの帰国を決める。だが入国の際、パスポートに問題があるという理由から空港で足止めを食らう。自分と同性同名のパスポートを持つ、共産圏のスパイ容疑の男がいたことが伝えられると、ポールは、心の奥にしまい込んでいた望郷の念、そして青春の思い出を呼び起こしていく・・。

●レビュー
独り身で、長く外国に暮らした壮年の主人公。故郷へのノスタルジーなどないつもりだった彼が、空港での足止めをきっかけに青春を回想する物語で、1,子ども時代、2.ソビエト連邦、3.エステルの3つの章で綴られていく。原題は「青春の三つの思い出」。平凡ではない家庭環境で育った少年時代。パスポートの謎を解く東欧での出来事。そしてエステルとの恋がこの物語の大部分を占めている。

『そして僕は恋をする』などで知られるアルノー・デブレシャン監督は、若い頃の淡い恋の始まり、その後離れ離れに暮らしながらも思いを手紙に綴る恋人たちの姿、恋の葛藤に揺れる心情をノスタルジックに描いている。年を重ねた主人公ポールが、謎を解くようにエステルとの真実を紐解いていくあたりが、いかにもフランス恋愛映画らしい。奥手だったポールがパリの大学に進み自分の道を進み始めるのに対し、華やかに振舞っていたエステルが故郷の田舎町に残り、恋人を待つ姿の対比が印象的。その田舎町の風情に郷愁をそそられる。新人俳優のカンタン・ドルメールとルー・ロワ=ルコリネのふたりが不器用なまでに素朴でまっすぐなその若い恋人を演じたとてもいい。特に若いポールを演じたカンタン・ドルメールは心情を自然に体現し、現在のポールを演じた、名優のマチュー・アマルリックにつないでいる。

人はだれでも青春の淡く苦い思い出を持っていると思う。その頃と変わらない気持ちを持ちながらも、大人になって変わっていくこともあるだろう。設定が80年代ということもあって、何とも言えないノスタルジックな感覚に包まれる。
冒頭のタジキスタンの風景から始まり、ハンガリーの重厚な街並み、パリの華やかさ、田舎町の素朴さなど、風景の変化も楽しめる。(★★★)

第68回カンヌ国際映画祭監督週間 SACD賞受賞作品

*関連情報
公開を記念して、A.デプレシャン監督の『そして僕は恋をする』の特別上映会が開催される。
12月14日(月)18:45〜 Bunkamura ル・シネマにて
詳しくはこちら