2015年4月28日火曜日

国際市場で逢いましょう

朝鮮戦争から現代へ、激動の時代を生きた男とその家族の物語。

국제시장(国際市場)

                                                                  (c)2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.
                                    

2014年/韓国
監督:ユン・ジェギュン(『TSUNSMI-ツナミ-』)
出演:ファン・ジョンミン(『新しき世界』)、キム・ユンジン(『ハーモニー心をつなぐ歌』、オ・ダルス(『10人の泥棒たち』、 チョン・ジニョ ン(『7番房の奇跡』、チャン・ヨンナム(『チング2 永遠の絆』、ラ・ミラン(『ソウォン/願い』)、キム・スルギ(『怪しい彼女』)、チョン・ユンホ(東方神起)
配給:CJ Entertainment Japan
上映時間:127分
公開:5月16日(土)、 ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次ロードショー

   ストーリー
 朝鮮戦争の最中、興南波止場には膨大な数の難民が詰めかけていた。家族と共に撤収する船に乗り込もうとした少年ドクス(ファン・ジョンミン)は、おぶっていた妹の手を離してしまう。父は「今からお前が家長として家族を守れ」とドクスに言い残すと妹を捜すため下船していった。
 ドクス一家は釜山へ辿り着き、国際市場で店を持つ叔母のもとに身を寄せる。靴磨きをしながら家計を助けるドクス。青年になっても肉体労働で懸命に家族を支えるが一家の暮らしは貧しいままだった。そんな折、弟の学費を工面するため、西ドイツの炭鉱労働の出稼ぎ鉱員に応募。親友とダルグ(オ・ダルス)と共にドイツに渡る。炭鉱の仕事は過酷を極めるが、そんな中、看護師として派遣されていた美しい韓国人ヨンジャと出会う・・


   レヴュー
 韓国・釜山で暮らすドクスは、長年連れ添った妻、子や孫たちに囲まれて幸せそうだ。しかし、彼の人生は、朝鮮半島の激動の歴史そのもの。ドクスの回想を通して、一家を支えながら懸命に生き抜いた姿と、家族の絆を描いたのがこの作品だ。
 第二次大戦後、朝鮮半島は日本の占領から解放されるが、惨苦の歴史はその後も続く。朝鮮戦争は半島と多くの家族を分断することになり、この物語もそこから出発する。少年ドクスは、南へと避難する途中で妹の手を離してしまい、父は見失った妹を探しに戻り家族は離散。罪悪感と悲しみに苛まれるが、「家長として家族の守れ」という父の言葉を胸にドクスは必死に働き時代を生き抜いていく。「漢江の奇跡」と言われる韓国の経済発展の以前、苦労の耐えなかった世代を描いた本作は、涙あり笑いありで、苦悩の歴史を振り返るというストーリー展開もあって、本国で大ヒットとなった。 
 また、この作品が感動的なエピックとなったのは、主演のファン・ジョンミンによるところも大きい。ドクスという人物像が、ファン・ジョンミンという幅広い役柄をこなす卓越した俳優によって演じられたことで、観客に大きな共感をもたらしたと思う。
 劇中、実在の人物が登場し、ドクスとの出会いが演出されているのも一興。国産車を作ってみせると言う、若き日の現代自動車の創業者や新しい生地を探す、のちの世界的ファッションデザイナー。また、実在の歌手でベトナム戦争に従軍したナム・ジンがドクスを助けるというシーンも。映画初出演のユンホ(東方神起)が全羅道訛りで明るいキャラクターを演じているのも見どころ。

                                                                  (c)2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

 物語には、西ドイツへの炭鉱労働者と看護師の出稼ぎ事業、ベトナム戦争への従軍、民主化宣言後まで続いた国民儀礼の様子、離散家族を探す番組のエピソード等が盛り込まれている。私たち日本人には、朝鮮半島の歴史を知る機会になるだろう。タイトルになっている「国際市場」は戦後、避難民たちが生計を立てる場となり、庶民の日常生活を支えた需要な場所。その様子が再現されていて、人々の熱気も伝えている。(★★★ 加賀美まき)