2016年3月30日水曜日

さざなみ

結婚生活45年の夫婦。ある知らせをきっかけに、揺れ動いていくふたりの感情を描く。

45 YEARS

2015年/イギリス
監督:アンドリュー・ヘイ
原作:デヴィット・コンスタンティン”In Another Countory”
出演:シャーロット・ランプリング。トム・コートネイ
配給:彩プロ
上映時間:95分
公開:2016年4月9日(土)、シネスイッチ・銀座ほか全国順次ロードショーHP:http://www.sazanami.ayapro.ne.jp

●ストーリー
土曜日に結婚45周年の祝賀パーティーを控えるジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)。子供はいないが仕事を引退し、ささやかな生活を送っていた。その週の始めの月曜日、スイスからジェフ宛に一通の手紙が届く。50年以上前に、氷河のクレパスに落ちて行方不明になった恋人のカチャが、溶けた氷の中から当時のままの姿で発見された、身元を確認に来て欲しいというものだった。思わず「僕のカチャ」と口にしたジェフ。その時から夫婦の関係がきしみ始める..

●レビュー
 この物語では、長年連れ添った夫婦の穏やかな関係が、一通の手紙とそれを読んだ夫の不用意な一言で波立ち、45年培った関係が次第に揺らいでいく様が描かれいる。行方不明になった元恋人が氷河の中から発見されたという知らせを受けて、夫が思わず「僕のカチャ」と言ってしまったその日から、夫は過去を振り返り始め、妻の心はざわめき立っていくのである。

 元恋人「カチャ」が二人の間に入り込んできた日から、結婚45周年を祝うパティーまでの6日間の二人の様子を物語は追っていく。男女の恋愛や結婚といった観念の違いが巧みに表現され、また、夫婦の絆の脆さ危うさを静かに刻んでいくあたりが心憎い。忘れていたはずの過去の恋愛の記憶を呼び起こし、元恋人の姿を追いはじめる夫。理性的であろうをすればするほど、日増しに大きくなる嫉妬心や夫への不信感を拭い去ることがでない妻。1日1日さまざまな伏線が織り込まれ、二人の心情の変化に目が離せない。おそらく、どこにどう共感するか(しないか)は男女で変わってくるのだと思う。

 ラストは45周年を祝うパーティーの席。夫は感動的なスピーチを妻へ贈る。しかし、この物語を締めくくる妻の最後の表情に息を呑むだろう。理知的な女性でありながら、不信感を募らせていく妻を演じたのはシャーロット・ランプリング。美しさと虚無的な佇まいを併せ持つ彼女にははまり役だ。台詞、表情、動きのひとつひとつから妻の仔細な感情を浮き上がらせるのは見事というより他はない。

舞台はイギリスの地方都市で、二人が暮らす郊外には田舎風景が広がっていて美しい。風が吹き抜ける運河や草原に佇んで妻が思いを巡らせるシーンは、いかにもイギリスらしい情景で、心理描写とよくマッチしていて印象的だ。
★★★★